フィリピンで犬をフェイスブックで購入する手順を解説!購入後注意することはワクチンぐらい…

Pocket

フィリピンにいると周りの人がFacebookで直接商品を販売してる人にメッセージを送り買い物に行くというのを目撃します。メルカリの対面版みたいな感じです。古着やアクセサリーとかよく見かけます。

今回は日本の感覚に馴染みのないペットの買い方を紹介していきたいと思います。フィリピンはペットショップが少なくペットの数も少ないのですがフェイスブック上ではたくさんの可愛いペットがいるのでオススメです。

Sponsored Link
 

フェイスブックの検索から犬の品種➕都市名➕購入希望金額を入力する

 

フェイスブックの検索窓から購入したいペットの種類と買取に行きたい都市名を英語で打ちます。個人的には購入予定金額も入力したほうがペットが見つかりやすかったのでそのほうがいいかもしれません。以下の画像ではシーズー犬をレガスピで購入8kペソと打ってみました。shitzu legazpi 8k.

そうするとペットのオスなのかメスなのか、生後何日とか条件が書いてあるので値段と画像を1つ1つ見ていきます、値段は小型犬だと7から8kペソ日本円だと1万5千円から2万円程度安いものだと6k、大型犬とかだと13kあたりが多いと思います。画像は少なくて4枚くらい多く載せてる人で20枚くらいです。

気に入ったら直接本人のアカウントにメッセージを送ります。やり取りは以下みたいな感じです。第一声はこんにちは画像に貼ってある犬を飼いたいです等と伝えます。

ちょっとした挨拶をして自分の家から最寄りの大きめの都市を決めました。ここではsorsogonという場所を選び飼い主に面会する時間は2時から2時30分くらい希望と伝えます。フィリピンはフィリピンタイムと言って誰かと会う時1時間くらいずれることがよくあるので面会予定時間に幅があります。

上記のやり取りは当日ですがdito na din kami sa entrance . naka white t shirt . エントランスにいます、服装は白のTシャツですと今いる場所と服装も伝えておくと安心です。僕の場合ちょっと順番が違いますが一応購入する日が決まった後に犬の品種がどんな感じか質問したら教えてもらえたので海外でペットを飼うのが不安な方はメッセージの方でも聞いてみるといいかもしれません。

最後に直接面会して現金払い

 

待ち合わせ場所ですが大抵SMモールの入り口かエントランスになります、アヤラモールやロビンソンモールもありますがダントツでSMモールの方が頻度が多いと思います。SMモールの中ではなく入り口の警備員がいるちょっと蒸し暑くてトライシクル のサイレン音が鳴りまくってる場所での面会になりますがこの方が会いやすいので安心です。

フィリピンのSMモールは意外な事に2021年9月現在の時点でもペット持ち込み可能です。僕の場合飼い主が腕にシーズー犬を抱えていたのが見えました。直接ペットを対面で買うというのが新鮮すぎてまだこの段階でもペットを飼うという実感がなかったです。

飼い主が腕から犬を降ろした後直接現金払いをします。そしたらワクチンの摂取具合が書いてある紙1枚渡されます。ワクチンの必要回数と曜日が書かれているので大体1ヶ月ごととかに動物病院に行くだけでOKです。

後は飼い主と10分ほど雑談をして家に帰りました。フィリピンではペットを連れていると非常にたくさんの人が可愛がってくれるのでショッピングモールから帰宅するまで時間がかかりました笑。

フェイスブックで検索して直接飼い主にメッセージを送りSMモールで集合して現金払いなのでペットを手に入れるまですごく早く感じました。フィリピンでペットを飼うのがシンプルで驚きました。帰宅する際一応トライシクル、ジプニー、タクシーいずれもペット持ち込み可能です。

Sponsored Link
 

フィリピンでペットを飼う時の注意点は?

 

値段が安いとワクチンの摂取が4回必要だったら1回しか済んでいないとかの場合が多い印象です。ワクチンの摂取は1回あたり800ペソ大体日本円で2000円くらいです。以下の画像では僕が購入したシーズー犬の場合◎が3つ見えますがこの後購入した日から1ヶ月おきくらいにワクチンを打ちました。

フェイスブックを見ていてなんか他のペットより安いなと思ったらワクチン摂取の回数が少ないです。しかし僕が見た感想だとサイズが大きいと値段が高くなりますが犬のグレードとか品種が値段とあまり関係ないように思えました。フィリピンだとワクチン打たないといけないですが安くいいペットが購入できる点が良い所だと思いました。

フィリピンだと野良犬が多く狂犬病とかのイメージが強いかもですがペットのワクチン摂取とか病院とかは意外とまともに機能してるのでフィリピン生活にペットの購入はオススメです。

僕が向かったのはソルソゴンという地方都市よりもっと田舎の動物病院だったのでフィリピンの銀行みたいにすごく待たされるとか長蛇の列で込むとかの不安がありましたが受付にいくとすぐワクチン摂取がはじまり診断書も注射が終わった後すぐ書かれたので安心しました。

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました