フィリピン人への日本土産…食べ物で受けがいい物・悪い物(日系比人の意見)

Pocket

フィリピン人へのお土産でタブーな物は何か日比ハーフの僕が過去を思い返して選んでみました。関西国際空港に行くといつもフィリピンの列だけ荷物が超パンパンな気がしてお土産だらけなのでみんなこれから親戚とか近所の人に日本からはるばる送るんだろなぁと思います。

基本フィリピンの人にお土産何送っても大丈夫だったりしますが食事に関してはいくつかngなものがあったので紹介していきたいと思います。

Sponsored Link
 

ウーロン茶はOK 緑茶は特にNG フィリピンのお茶はとても甘くて味が強烈

 

お茶は日本特有の飲み物のお土産ですが全体的にフィリピンの方の味覚には合わないみたいですね、特に緑茶だけは何故か匂いを嗅いだだけでためらわれた事が多かったです。他はまだ味見まで行けました。アイ! アノイト 訳うわ なんだこれ と言われた事が何度かありました。

お茶の中でも麦茶、烏龍茶、緑茶、ほうじ茶、ティーバッグなどのコンビニでよく買う商品を近所の人に送って見た事がありますがウーロン茶以外味の評価は微妙という感じでした。

ウーロン茶はまだ味が濃いおかげでフィリピンの人から珍しい味だねと言われ喜んでもらえました。ウーロン茶だけ持っていった分がすぐなくなったのでウーロン茶は大丈夫だと思います。

2021年現在フィリピンでも最近日本製とか台湾のタピオカとかの飲み物が広まってますが僕は去年フィリピンのセブンイレブンでリプトンレモンティーが日本語で売ってあったのを見て驚き喉がちょうど乾いていたので買いましたが日本よりかなり砂糖が甘くてレモンの味も強烈でした。

フィリピンでお茶と言われる商品は砂糖が甘くて味濃いめが多いから麦茶、緑茶、ほうじ茶の相性がよくなかったかなと思いました。日本にしかない飲み物のお土産となるとお茶くらいしかないので自分でも難しいなと選びながら思いました。

抹茶の渋い味のウケが良くない カントリーマアムは大丈夫

 

フィリピン人は甘いものが好きなはずなんですが甘ったるいものが好きなので抹茶は少し渋い味なのでうけはよくなかったです。これまで僕が送った事があるのは抹茶ロールケーキ、コンビニに売ってある抹茶ミルク、抹茶カントリーマアム、抹茶アルフォート、抹茶ポッキーです。

抹茶ロールケーキはクリームの所がそんなに抹茶ではなかったのでまだ大丈夫でした。抹茶ミルクは濃い目の味がウケが良くなく、ミルクが多いのはOKでした。

抹茶アルフォートとポーキーは向こうの人にとっては苦い味だったのか食べた瞬間うぉっ!となる人もいました。カントリーマアムの抹茶味に関しては特に可もなく不可もなくという感じでした、フィリピンでは抹茶の味が強くないものを選ぶと良いのかなと思いました。

Sponsored Link
 

味噌汁は味見までいかない事多数

 

個人的に色々お土産で送ってきた中で緑茶と味噌汁だけ味見までいかなかった事が多かったです。味噌汁の匂いに強い抵抗があるみたいでした。どちらかというと日本の味に慣れている僕がフィリピンのスープ料理を食べる事があまりないので汁物系はお土産には難しいかもしれません。

フィリピンに20年以上住んでいる中国人の人に味噌汁と緑茶送ったことありますがどちらもとても喜んでもらえました、特に緑茶はもっといっぱい欲しいと言われたのでSMモールの輸入商品コーナーで数少ない日本商品の中から追加で買った事があります。

中国の方が日本と味覚が近いのでよかったのかなと思いました。中国系ハーフの僕と同年代の人にも喜んでもらえたのでもし中国系の人がいたら大丈夫だと思います。

Sponsored Link
 

梅干しはお米文化のフィリピンと相性が良くなかった

 

フィリピンにいるとマクドナルドでもほとんどのメニューがご飯付きだったりと日本以上にお米を食べてるような気がします。それで僕はお米に合いそうなお土産でなんかないかなと探して梅干しならフィリピンに売ってないしこれを贈ろうと思ったのですが酸味が強いのかあまり評価はよくありませんでした。

ソーブランマタミス(すごく酸味が強い!)と言われた事が何度もありました。フィリピン料理酸味が強くて僕自身が抵抗ある事が多いのですが梅干しの酸味とフィリピン料理の酸味は全然違うので避けたほうがいいのかなと思いました。

そんなわけで梅干しを誰も食べなかったので僕が食べようと思ったのですが蒸し暑いフィリピンで夏に味噌汁を進んで飲みたいと思わないのと似た状況になり結局食べませんでした。

 

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました