2021年のフィリピン旅行でホテルを予約する時の選び方のコツと注意点!

Pocket

Sponsored Link
 

飛行機で3〜4時間程度のちょうどいい場所にある南国のフィリピン!

 

フィリピンって南国ということもあり体感的には異世界で遠い場所にあると思ったりしますが片道3〜4時間なんですよね。まぁまぁ日本から近いです。

とはいえそれだけの短い時間で着くこともあってかエコノミーでちょっと窮屈でしんどい思いをして行かれる人が多いんじゃないかと思います。今は海外旅行はできませんがフィリピンはすごい深刻な状況というわけではなく比較的物価が安いということもあり南国気分を楽しむためにこれから行く人に向けてフィリピンハーフの僕がタイムリーな情報を共有したいと思います。

僕も過去を振り返ってみても到着してそこからさぁ観光しよう!となった経験はあまりないです笑。後フィリピンという国の治安がなんとなく耳に入っている方が多いと思うので今回はフィリピンの3つ星くらいのホテルを予約するときの選び方と注意点を経験談を交えながら紹介していきたいと思います。

フィリピンの中級ホテルの価格はどのくらい?選び方のコツは?

 

フィリピンのマニラとセブだったら小綺麗なそこそこのホテルで1泊5000円くらい、4つ星の高級クラスで1万円、5つ星の最上級クラスで2万円あたりが平均になっています。

2021年現在フィリピンのホテルの物価は日本の3分の1な感じだったので日本のホテルと比べるとかなりいいクオリティでこのような値段設定になっています。7年前は物価が3分の1だったのにここ最近2分の1くらいまで上がった気がします。

日本人でフィリピンに行く人で慣れている人はエクスペディアかアゴダで探すかJTBやHISのパックを探すという方が大半かと思います。今は海外旅行行けませんがこれから一気に行く人が増えたとしてホテルが予約しにくくなった時のために現地の人がみんなやっている予約の仕方を共有したいと思います。

ホテルを予約する時はホームページから直接お問い合わせかフェイスブックでアカウントをフォローしてメッセージを伝えていくやり方になります。僕の印象では予約する時ほとんどの人はフェイスブックのメッセンジャーからお問い合わせする方が多いです

予約の仕方はフェイスブックでホテルのアカウントをフォローしてメッセンジャーアプリで部屋の写真と泊まりたいコースを決めたらいつ泊まりたいですとか直接ホテルのアカウントにメッセージを送ります。

基本的に名前と電話番号、部屋のタイプ、チェックイン、チェックアウトの5点を伝えると大丈夫だと思います。ちなみにMeron poはフィリピン語で「有ります」という意味です。

上記の画像はちょっと丁寧目に送りすぎたやつです、白い部分がホテル側からの返信ですが長文ですがおめでとうございますみたいな文章で明日の午後18時までチャックアウトしてねという文章です。

予約する時のコツですがフィリピンではホームページはないけどフェイスブックアカウントはあって1泊5000円の小綺麗なホテルというのはよくあるので日本人はホームページがない!大丈夫なのか?と思ったら値段を念入りにチェックしておけば問題ないかなと思います。

フィリピンのホテルの店員は結構スマホをいじっているので笑メッセージを送ると返信がすぐ返ってきます、スーパーではすごい待たされますがホテルの予約で待たされることは稀です不思議ですね。

フィリピンの観光向けではない現地民向けのホテルに泊まることができればかなり選択肢が増えますし静かでいい所もあります。混雑しているマニラやセブ島を外してダバオとかオススメです、ダバオ涼しいですよ。

Sponsored Link
 

フィリピンのホテルの食事は日本人に合う?部屋は綺麗?

 

今回泊まったのはレガスピのマリソンホテルと1泊2000円のホテルです。マリソンホテルはマニラやセブにもあるホテルです。フィリピンで日本円にして5000円も出すと現地の物価では1万円を超えてくるので部屋は綺麗な所が多いです。ツインベッドにすると➕1000円で6000円くらいの所が多いと思います。

正直フィリピン料理で日本人が問題なく食べられるメニューというのは非常にかぎられていて知り合いで英語学校の先生がいるのですがフィリピンに留学で来て下痢する人の7割は日本人と言っていましたから。僕も毎回下痢をしてしまいますね。でも1泊5000円のホテルであれば基本的に全てのフィリピン料理を食べても大丈夫でした。これには正直とても驚きました、フィリピン料理のほとんどが苦手だったのですが上記のホテルではほとんどちゃんと食べられました。

食事は一通り取ったら大体こんな感じです。一応1泊1000円〜2000円の安いホテルに泊まる際は直接通りすがりで入るか最近だとフェイスブックからのお問い合わせがほとんどになります。食事はついてないことが多いです。セキュリティの話で言うとホテル自体の治安は問題ないことが多いですが英語が通じにくいことが多いです。

部屋はちょっと殺風景でベッドと冷房、フィリピンは暑いので扇風機の3点セットの上記のようなホテルが多いかなと思います。多少海外旅行に慣れている人ならこういうホテルで1泊1000円から3000円で泊まる方が1泊5000円を支払うよりいいんじゃないかなって思います。

部屋ですがフィリピンでの安いホテルはホームページはないけどフェイスブックアカウントならあるということはよくあることなので現地人はみんな結構フェイスブック連携のメッセンジャーでいつ泊まりたいですとかどの部屋が希望等伝えています。

フェイスブックでホテルの名前➕地名で検索すると出てくることが多いです。ホームページからのお問い合わせよりメッセンジャーからの方が返信が早いのでオススメです。ホテルのwifi接続は影響が少ないのではと思っています、このご時世ホテルに泊まっている人はいないので。

しかしフィリピン旅行が可能になって一気に人が増えたら元々接続の悪いフィリピンの環境なのでwifiの速度だけは注意が必要だと思います。中国系フィリピン人の知人に聞いて見た所ホテルの値下げは特にないようでした。ホテルの値段だけでなく他の食料品や日用品も値下げはあまり見当たりないようです、お米の支給とかありますが。

Sponsored Link
 

フィリピンのホテルに泊まる時の注意点は?

 

1泊5000円くらいのホテルのスタッフは英語が話せる人が多く落ち着いている感じの所がほとんどなので治安面的なのは大丈夫かと思います。英語片言でも問題なくいけました。フィリピンはそもそも若い人がとても多いのですがホテルマンは男女とも20代後半くらいの落ち着いた雰囲気の人がこれまで見た感じ多かったと思います。

部屋にチェックインする時のやりとりもフィリピン語が一切なく英語でなにかわからなくても隣に待機しているお兄さんが身振り手振りで教えてくれるので安心かなと思います。日本だとお客さんとの対応は1人か2人だと思いますがフィリピンだと7、8人くらいいっぱい店員が総動員で動くのでこころ強いですよ。

2021年、もしかしたら2022年の初めの方とか7、8人対応ができなくなりちょっと不便になる可能性があるかもしれませんがフィリピンのホテルマンは普段から外国人と接することに慣れているので大丈夫だと思います。

後冷房がショッピングモールでもですが日本と比べるとどこもかなり強いんですよね、最初は壊れているのかと思いましたがフィリピンでは冷房が1泊1万円するホテルは除いて日本よりかなり強めだったりします。冷房つけると序盤からすごい勢いで寒いのが来るのでびっくりしました。

日本と違って本格的な装備の警備員が荷物検査でホテルの入り口に立っていることがありますがカバンの中をほんのちょっとチラ見するだけで終わるので特に心配ありません。セキュリティ大丈夫なのかな。

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました