フィリピンのマックを食レポ!ポテトは日本と大差ないけど…(体験談)

Pocket

世界中にあるマクドナルド!一応フィリピンにもあります。旅行や留学でフィリピンに来たはいいもののフィリピン料理なんて日本で食べたことないしいきなり現地の物を食べるにしてもハードルが高いですよね。

そうなると日本でも見かけたことのあるマクドナルドが食事の選択肢に入る方もそれなりにいると思いますので今回はフィリピンのマクドナルドに実際に行ったことのある僕が食べ物選びで失敗しないように情報をシェアしたいと思います。

Sponsored Link
 

フィリピンのマクドナルドのメニューは日本人の口に合う?

 

フィリピンのマクドナルドで日本のと比べる独特なのはメニューにご飯とチキンが入っていることが多い点です。店に入ってパッとメニューをみるとチキンとご飯のセットが目につきます。今回はレガスピのアヤラモールのマクドナルドでチキン・ご飯・コーラ・ハンバーグ・ポテトの5点が入ったセットを頼んでみました。

ポテト・コーラ・ハンバーグは日本のと大差ないと思います、さすがマクドナルド。で日本にはないメニューのチキンについてなんですが日本のケンタッキーフライドチキンの胸肉(キール)の味に近いと思います。まぁまぁ美味しいかなぁ。フィリピンのチキンはフィリピン料理の中でもハズレが少ないと経験しているので屋台の焼き鳥とかぜひ食べて見てほしいですね。

ご飯はパサパサ米で他のハンバーグとかチキンを食べながら合間に食べていく感じです。この辺は好みが分かれそうです。パサパサなお米が好きな人は大丈夫そう。

食べ物の暑さや飲み物の冷たさは日本とほぼ同じだと思います、意外だと思いましたフィリピン南国なのでもっと温度が違うと思ってました。チーズバーガーとかの味は大差ないとは思うのですが日本とフィリピンのハーフの僕のこれまでの経験だ何と無く味が違う気がします。

フィリピンという日本と違う環境で食べるためなのか同じ味のチーズバーガーでも感じ方が違うなぁって思います。日本でも旅行先で食べた食べ物は美味しいけど同じものを自宅で食べるとなんか普通に感じてしまう奴に似てるかも。

フィリピンのマクドナルドと日本の違いは?

 

今回はレガスピという日本で言う東京・大阪を除く地方都市みたいな所のショッピングモールの中にあるマックに行った時の食レポをしたいと思います。お店入って全体をパッと見た感じだと日本とデザインはあまり変わらない気がします。ですがフィリピンのマックの方が日本より1、5倍くらい大きく感じるので気のせいかもしれませんが綺麗に見えます。

チーズバーガーやビッグマック、エッグマフィンとかの王道メニューはありますがてりやきバーガーやえびフィレオとかの変わったハンバーガーは日本だけなので僕みたいなてりやきバーガーが好きな人にはちょっとショックかもしれません。フィリピンを訪れた方でご当地メニューはチキンとご飯セットなのでハンバーガー系で変わったメニューはあまりないです。

しかし不思議なものでフィリピンに売ってあるチーズバーガーを日本の空港に着いてからに着いてから温めて食べるとなぜかフィリピンにいた時と味の感じ方が変わる気がします、食べる場所で味が変わるって不思議ですね。現地で販売された食べ物はそのまま現地の雰囲気を味わいながら食べたほうがいいなと思った経験でした。

最近フィリピンでてりやきバーガーとかフィレオフィッシュ販売されましたがハンバーグやパンの部分は日本と変わらないですがてりやきのソースとかがフィリピン現地のバーベキューソースだったりフィレオフィッシュの魚の部分がフィリピンのものだったりするので興味ある方は食べ比べして見るのもいいかもしれません。僕は日本の方が美味しいと思います。

後日本では見慣れませんがこちらではスパゲッティがあります、甘いミートソースなので甘いものが好きな人にはオススメできるクオリティです。フィリピンのピザもそうですがスパゲッティは美味しいと思います。フィリピンのマクドナルドの目玉メニューです。デザートの味も軒並み日本と同じですがフィリピンの方が量が1サイズ大きい気がしますね。

フィリピンのマクドナルドのサイズや量は日本とほぼ同じだと思います。今回僕が頼んだメニューが日本円で400円なので観光客にとってはやや安いという所でしょうか。朝マックのセットも100ペソ(200円くらい)だったのでややお得という感じですね。

Sponsored Link
 

フィリピンのマクドナルドで注意したいことは?

 

他に注意することと言えば頼んだメニューにご飯がついてくる点ですかね。ご飯は必要なければ店員に直接伝えれば問題ないです。マクドナルドに限らないのですが最近減りましたがフィリピンの飲食店ではトイレットペーパーがない時が多々あります。日本と同じようにマクドナルでトイレを使おうと思っているとトイレットペーパーがないことがあるので注意です。

僕は5年前レガスピという地方都市の空港のトイレを使おうとしてトイレットペーパーがないことに気がつき絶望しかけていた所警備員らしきおじさんがトイレの下から急にトイレットペーパーを差し出してくれたことがありました。

なんて親切なのだろうと思ったら50ペソ(100円)ですと言われその時は焦っていたので払いました笑。冷静に考えるとホラー映画かと思うくらい怖いですねフィリピンの空港の前には荷物運びでお金を稼いでいる人やティッシュかお菓子を販売して生計を立てている人を見かけます。ここ5年くらいでかなり減ってきたので個人的にはなんか寂しくなったなぁと思っています。

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました