フィリピン人女性と結婚しても後悔しにくい日本人男性の特徴は?20代男の日比ハーフの視点から

Pocket

フィリピン人の女性と結婚しても後悔しにくい日本人の男性はどんな人なのかこれまでいっぱいの家庭を見てきた20代日比ハーフの僕が個人的な見解で述べていきたいと思います。

僕はちょうど年齢的にたくさんの在日フィリピン人と日本人男性の夫婦を見てきた世代なのでこれからフィリピン人と結婚を検討されてる日本人の男性の参考になればと思います。

また日本とフィリピンのハーフの女の子は割と結構お母さんの性質受け継いでる気がしてると僕は思っているのでハーフとの結婚を検討されてる方でも参考になると思います。

Sponsored Link
 

私生活で目立ってしまってもいい人・近所で目立つ等

フィリピン人と結婚すると日本の苗字➕下の名前➕フィリピンの方の苗字orミドルネームという3点セットになることが多いと思います。嫌ならつけなくてもいいですがやはり結婚となると何かしら相手方の名前は入れたいと思うフィリピン人夫婦も割と多かったので私生活で目立ってしまってもOKな感じな人は後悔しにくいと思います。

例えば田中太郎ジョンとかで見た目がジョンっぽくなく日本人な見た目の子が生まれると色々嫌な思いをしたり僕なんかは知らない人にまで勝手に知られるということがありました。

良かった点は初対面の人に覚えてもらいやすかったりインパクトがあるので友達ができやすいとかのメリットがあります。フィリピン人と結婚するとやっぱ近所で目立ってしまうかなと思ってしまいます。家族旅行とかすると外見が目立つので周りの人からの視線は感じています。

フィリピンの親戚や嫁の家族に毎月数万円の海外送金が気にならない人

フィリピン人と結婚するとほぼ海外送金の問題が発生する気がします。フィリピンの人は家族の中で誰か1人でも海外に送り出すために計画をしてビザにお金を払って送り出しているので送り出された人は現地にいる親戚や家族とかに毎月月収分役3万円〜5万円くらいは送るかと思います

3万円あるとフィリピンでは家族の食費や他の費用も結構まかなえたりするので重宝されています。病気とか親戚で誰かが進学すると出費が発生します。結局色々かかって5万円とかもあるので海外送金でちょっと自分のお金が消えても問題ない人は後悔しにくいかなと思います。

結婚した知り合いの日本人が車に例えてて維持費はかかるけどかっこいい外車に乗るのか維持費はからないけど燃費のいい車に乗るか選んだ結果こうなったと言ってたのが面白かったです。

フィリピンへの海外送金の問題と妻が年に1回とかフィリピンに帰ることはよくあると思います。すると航空券と色々現地の出費が結構かかってきます。年1ぐらいの人が多い気がしますが意外とお金かかります。日本人の人が現地に行く必要は以外とないのでそこは出費がかからないです。

僕のお母さんもそうでしたがフィリピンに長期滞在したら安いから節約になるかと思ったら親族への食費やレジャー費用で意外とかかってマイナスにはなっていないものの日本にいる時と出費が変わらないということが意外と多いと思います。あくまで僕が見聞きした範囲では嫁とか自分がフィリピンに長期滞在して節約できたのは少ないと思います。

Sponsored Link
 

嫁との会話で多少言葉が通じなくてもストレスに感じない人

日本に長く数年くらい、数年どころか10年20年住んでいるフィリピン人だと結構日本語ができるので問題ないですがベテランな人でもやはりところどころどうしても微妙な時って出てしまいます。その時に日本人側が多少の英語と多少のタガログ語で対応する場面があるのでそれがストレスに感じにくい人はいいかと思います。

普通の見た目の日本人の男性が日本語と英語とタガログ語の組み合わせでフィリピン人の女性と会話している様子が面白いです。

20年日本に住んでるフィリピン人でも日本語がたまに分からないので英語とタガログ語が少しだけ必要になってきます。その点はこれから結婚する際諦めないといけない所かなと思います。日本にいると上達しますが限界がある気がします。

僕のお母さんの友達の20年日本に住んでるフィリピン人は『太った人』を今だに『太ったな人』と呼んでいます。僕はそれが面白いと感じてストレスではないです。

Sponsored Link
 

酢が苦手ではない人・脂っこいものが好きな人

僕は食べ物のアレルギーはないのですが酢がやや苦手でフィリピン料理は酢が強めのものが多いので正直口に合う料理が少ないです。僕のお母さんは日本料理とフィリピン料理を分けて作ってくれたのでよかったですがフィリピン料理主体の人なら酢がきついと結婚生活めちゃきついと思います。

フィリピンの料理は脂っこいので王将のチャーハンとかこってりラーメンが好きな感じの人は問題なさそうだと思います。シニガンというご飯と野菜がのっかった所に酢を少しかけるのですが僕はどうしても口に合わなかったです。ちょっとくらい酸っぱくて脂っこい食事が好きな人が適していると思います。

別々で自炊という手段もありますがそうするとフィリピン人女性か日本人男性どちらかの自炊の手間が増えてしまいます。フィリピン人は和食がとても美味しいと思っている人が大半ですが時々母国の料理がどうしても食べたい時があるみたいです。

カラオケで待たされても苦痛でない人・ノリがいい人

南国のお国柄なのか歌やダンスを一緒にやりそうな場面が多いと思います。カラオケの時間が苦痛に感じるかって人によってはっきり別れている気がするのでカラオケでちょっと待たされても大丈夫な人かどうかだと思います。カラオケができなくてもいいですが周りが歌っている時に待たされるので結構苦痛かと思います。

面白い系のダンスもできた方がいいですが笑、今まで見た中だとダンスはできなくても雰囲気悪くならないことが多かったので問題ないと思っています。

今まで見た中だと歌やダンスができなくて一緒に参加できなくても大丈夫ですが周りがそういうことしてる時に乗っかれなくてしんどそうな人は見かけました。家でも音楽がかかってダンスしたり歌を歌うフィリピン人は多いです。

ハイテンションやノリがいいフィリピン人なので音楽の趣味よりノリの良さが合うかどうかだと思います。日本に来てる人はフィリピン現地の人より出稼ぎ目的で来た人なのでマイルドです。

まとめ 落ち着いた人でも意外といける

今回は私生活の名前、食生活、趣味、お金、文化について触れてみましたが上記の文章を見るとバックパッカーをやってそうでノリが良い人が連想されますが落ち着いた感じの人でなぜか結婚生活うまくいっている人もある程度見てきたのでラテン系なフィリピン人との結婚は幅広いなと思いました。

僕が見た中で落ち着いた感じでうまくいってる人は本業が自動車関係で普段から仕事で外国人と日本国内で接していて特に食の好みが激しくないのがうまくいってるのかなと思います。

日本に来ているフィリピン人は少し日本人ぽくてアメリカに来ているフィリピン人は少しアメリカ人ぽいと思います。なので日本に住んでるフィリピン人は落ち着いた感じの日本人の男性と結婚できているのだなあと実感しています。

アメリカにいるフィリピン人が結婚する人種もまた幅広いのでそういう意味でも日本人の男性がフィリピン人の女性と結婚するのは可能なことなんだなと思いました。

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました