フィリピンでスペイン語の影響はどのくらい強い?名前・行事・数字の数え方など

Pocket

フィリピンはこれまでスペインとアメリカに統治されてきましたがスペインの方が先にやってきて300年くらいでアメリカが100年くらいなのでスペインという国の影響は大きいと思います。

フィリピンは日本から飛行機で4時間くらいなのでなんか沖縄の南の下の方にある東南アジアの国と思って接すると文化的なギャップが大きいと思いますのでこの記事ではフィリピンの文化が色濃いスペインとの関係を知ってフィリピン滞在が快適になればと思います。

Sponsored Link
 

タガログ語とスペイン語は通じる?話せる人はどれくらい

結論から言うとタガログ語とスペイン語はほとんど通じませんが数字の数え方や人の名前、町の名前がかなり同じで単語も一部ちょっとだけ同じなので頑張れば一瞬コミュニケーションが取れます。

例えば フィリピン人がインターネットのチャットでこんにちは 初めまして ●●と申します、●●という街に住んでいますと言うとスペイン人の方で名前は被らなかったものの住んでる町の地名が運良く被るとこんにちは こちらこそ〇〇と申します、あらま住んでる所同じだね!と言うのが成立します笑。

スペイン語の影響がタガログ語大きいと思ったのでスペイン語の歌好きなのではないかと思いアメリカ在住のフィリピン人に聞いてみましたがあまり聞く人いなかったので文法的に影響強くても耳で聞く機会が少ないと親近感が湧かないのかなと思いました。

日本でベトナム人とフィリピン人両方それなりに出会って思うのは両者陽気なノリの度合いが違うということです。

フィリピンとスペインの文化はパッと見どのくらい同じ?建物の作りなど

フィリピンとスペインでパッと見文化だと言われているのはシエスタと言われる昼寝とフィエスタと言われるキリストの生誕祭とかが街中で日本の神輿みたいに担がれているものだと思います。

セブに行くとスペイン統治由来の綺麗な教会を見かけます、フィリピンのいっぱいあるカトリック教会のデザインと似てるのですごいなと思っています。

最近の建物はわかりませんがスペイン統治に作られた世界遺産と僕らのおじいちゃん、おばあちゃんの時から存在してる田舎のお店の内装とか外観のデザインがめっちゃ似ているのでその辺は影響強いなぁと実感しています。

Sponsored Link
 

今のフィリピン人はスペインや南米に対してどう思っている?

今のフィリピン人でスペインを意識している人はほぼいないと思います。ですがタガログ語がスペイン由来が多くて年間行事も受け継いでいることを知っている人は学校で習っているので多かったです。

フィリピン人の出稼ぎが多いと言われるアメリカなら何かスペイン系の人達に親近感湧くのではと思い質問を親戚と他何人かにしましたがどうやらアメリカではフィリピン人とラテン系は似てるけど違うグループの認識だそうです。

僕のお母さんのおばあちゃんぐらいの年代の時は英語が話せる日本人ぐらいの感じでスペイン語が話せていましたし珍しくはなかったです。

Sponsored Link
 

まとめ フィリピンと他の東南アジアやラテン系とノリが違う

フィリピンはスペインの影響まぁまぁあると言う感じで性格的には僕が経験した範囲だとベトナムとは違い親戚や知り合いに聞いた感じだと他の南米系やスペイン系とは違うとのことで独特な感じです。フィリピン人が陽気な印象なのは合ってると思います。顔立ちは南米に似てる気がするのですがアメリカでは似ていないそうです。

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました