フィリピンで突然の停電!現地対策グッズと対処法を日比ハーフが解説

Pocket

フィリピンハーフの性格の特徴や傾向を日本とフィリピンハーフの僕のこれまでの経験から見ていきたいと思います。ちなみに出稼ぎの多いアメリカと中東では性格が現地化していますがめっちゃしているわけではなくフィリピン人だと思われる場面が多かったです。今回は日本とフィリピンのハーフの場合についての記事ですがどうなのか見ていきたいと思います。

Sponsored Link
 

顔はフィリピンハーフっぽい  女性は特に外国人っぽい

僕の感想ですが男のハーフは沖縄の人と思われるくらいのちょっと浅黒さと顔の濃さがある程度で黙っていたらごまかせるのではと思うことが多かったです。いやでもごまかせないかなと思う瀬戸際にいる感じです。女性のフィリピンハーフは結構ぱっと見でこの子は外国人だなと分かるパターンが多いと思いました。

僕が出会った中の人だと男性のフィリピンハーフはフィリピンに行く時まさかお母さんがフィリピン人だと思われず現地で外国人の対応をされるので面白いです。女性のフィリピンハーフは逆に現地人だと思われてタガログ語で話しかけられますが話せないので面白いです。

僕の場合は顔の系統が現地の中国とフィリピンハーフの人達に似ているらしく中国系の人に同胞だと思って話しかけられますがちょっと違うので混乱します笑。

タガログ語と英語話せない人がほとんど

これまで出会った人でタガログ語と英語どちらか話せるフィリピンハーフは正直0に近かったです。東京で海外送金の為にウエスタンユニオンに行った時に初めていきなり店員からタガログ語で話しかけられその後日本語の対応に変わった時が英語とタガログ語話せるハーフもいるのだなと思ったくらいです。

家でフィリピン人のお母さんが電話で通話している家庭も多いのでちょいちょいタガログ語のワードを知っていると言う感じでした。RとLの発音は言語的に日本人にとってどうしても厳しいですがフィリピンハーフの人はそこは発音できるみたいで面白かったです。

日本とフィリピンのハーフは外見のため日本にいる時たまに英語で話しかけられ、フィリピンでも現地人の見た目でもないので英語で話しかけられるのがシュールです。僕の知り合いは日本生まれ日本育ちですがタクシーに乗るとあんた日本語うまいね!日本は何年?と未だに聞かれています。

Sponsored Link
 

性格とノリは基本日本人だけどちょっとラテン系が出ている

性格とノリは日本人とあまり変わらない気がしますがパーティーや行事、何か盛り上がる会話をしている時の言動が日本人と違う気がします。日本人より楽しんでいる様子です。

日本とフィリピンのハーフは性格とかは結構日本人と同化していると思います、ハーフ同士出会ってお互いフィリピンと分かってもあまり話が進まずそれ以降意識しないので日本人として接している感覚が強いです。

フィリピンだとフィリピンハーフだと分かると向こうはノリノリですが日本とフィリピンのハーフの人と日本で出会っても完全に日本人として接することが多いです。

Sponsored Link
 

音楽の好みは結構フィリピン要素あり

フィリピン人は音楽が大好きですがフィリピンハーフの好きな音楽を聞いていくと男女ともに洋楽好きな人が多くノリノリな曲が多かったのでこの点についてはフィリピン要素が色黒出ているなと思いました。

僕はおばあちゃんがスペイン語を話していたためなのか分かりませんがスペイン語の曲がすごい好きで流石にこれはフィリピンハーフでも分からないだろうと思っていたら同じ国のハーフのDJもスペイン語の曲をたくさん知っていたのでめちゃくちゃびっくりしました。

 

まとめ 外見は割とハーフ 中身は日本人寄り

外見や音楽の好みはフィリピン寄りですが中身は日本人寄りだと思うことが個人的には多かったです。フィリピンハーフ同士出会っても特段同じ同胞だと意識することはない印象です。アメリカのフィリピンハーフは同胞と出会うともっと盛り上がりますがその辺は国柄が影響しているのかなとも思っています。

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました