フィリピンの虫対策 種類別で役立つ商品は?(ハエ・トカゲ・ゴキブリ)etc

Pocket

フィリピンは南国ということもあり虫の種類も大きさも日本に比べるとすごさがあります。割と綺麗なホテル・街・家でも何かしら虫さんは出るので気が抜けません。

今回は虫の種類別の対策と役立つものを紹介してみなさんの観光や留学の思い出が楽しいものになればと思います。

Sponsored Link
 

蚊の対策 虫除けローションとスプレーが有効

虫除けローションがおすすめです。塗るという手間がかかりますがこれが1番フィリピンに滞在してて何もしなくてよくて観光や留学をストレスなくいけるのかなと思っています。

スプレーだとフィリピンの大半の蚊は撃退できますがデカいタイプの蚊がいてその場合粘りつよくかけ続けるということが手間になってきます。強烈なスプレーでデカい蚊に対してかけまくったら効きました。

匂いが強烈ですが蚊取り線香をつけると蚊がちゃんと寄ってこなかったのでフィリピン製でも日本製でも効果があるんだなと感動しました。

流石にある程度のホテルにはいないだろうと思ったらプランテーションベイ・セブのホテルに泊まったときは蚊がめちゃくちゃいて驚きました。

思ってた以上にホテルのベランダかレストランに行く道で蚊が多かったです。夜中ぶーんという音がずっと自分の周りを飛んでいて寝れなかったです。夜寝る時とか

フィリピンで蚊に刺されるとデング熱になるかもしれないという情報をたまに目にしますが周りのフィリピン人や日本人、韓国人でデング熱になった人を見かけたことないのであんまり心配しなくていいのかなと思っています。

アリ 赤タイプも出現!噛む力が黒よりも強いし多い

フィリピンでは日本であまり見かけることのない赤いアリが出てきます。あくまで僕の感想ですが黒いアリよりも噛む力が強くて手強いです。

アリ対策ですが蚊とは違ってスプレーが大変役に立ったなと思っています。食事中とか外で山とかビーチで座ったりしているとどこからか現れて足を噛んできます。

フィリピンではアリ対策グッズに他にもチョークとかで線を引くやつとかが売られていますが使いにくいしあまり効果はなかったなと思いました。

Sponsored Link
 

トカゲ系(リザード)害はないので放置だけど気になる場合の対策は?

他の虫とは違って害はあまりないんですが部屋の中に現れるとなんか追っ払いたいなという方もいると思います。

僕はトカゲ追っ払うのにスプレーを使っていました、あとはハエたたきでなんか粘り強く追い詰めて叩いてテイッシュで退治なんかもしてました。

叩ききらないと尻尾だけ切れて逃げられます、スプレーだと追っ払えますがまたなんか現れてきます。尻尾だけ切れて逃げられるとすごい惜しかったなとゲームをしているような感覚があります。

Sponsored Link
 

ハエ(小さいタイプ)は酢で作り置きで対応

フィリピンでシニガンという料理によく使われるですが、これを普通のコップの4分の1ぐらい入れて水を少し混ぜてキッチンに置くスタイルがハエ対策になります。小さいタイプのハエは屋台とかキッチンとか家族の食卓によく現れます。

そうなるとスプレーも使えないしローションもシートもチョークも使えないですが酢で現地の人は対応していたんですね。

昔テレビで素手で小さいハエを食卓の上で掴み取る達人のおじさんが中国にいましたがそんなすごい人はフィリピンでさえもいないので酢を水と混ぜてキッチンに置くスタイルがいいかなと思います。

ゴキブリさんと部屋で一騎打ちになりがち 対策アイテムは?

フィリピンのゴキブリは日本より大きくて動きが早くてさらに飛びます汗。ゴキブリホイホイはフィリピンに売っていないし僕も試してみましたがあんまり引っかからないなと思いました。

万が一部屋に出てきた時は強力なスプレーでその場その場の対処をするのがいいかなと思います。食器棚とかの周りにチョーク虫除けシートを貼って対策するのもいいなと思います。

フィリピンでゴキブリと遭遇する時は部屋とかで一騎打ちなことが多い気がしているのでやはりスプレーかホウキで対処という流れになっちゃうかなと思います。ブーンっと部屋の端から端まで翼を使って飛ぶので退治する時は大変驚きました。

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました