フィリピンと日本の関係最新版!現地若者の対日感情は友好的か?

Pocket

フィリピンの20・30代の男女の若者が2022年現在の段階で日本に対してどういう印象を持っているのか?良い印象なのか悪い印象なのか?日本とフィリピンハーフで40代以上とも割と多く交流してきた僕が独断と偏見で現在の傾向の情報をお届けしたいと思います。

Sponsored Link
 

フィリピンの20・30代の若者が日本に対して持ってる印象は?

フィリピンで20・30代の人達が日本人と出会うのはタクシーやトライシクルなどの交通面、英語学校、大学などが多いと思いますがそれぞれの場面でどう思われているか情報をシェアしていきたいと思います。

メイドインジャパンの印象 車や100均の製品など

フィリピンで頻繁にバイク版タクシーとして使用されているトライシクルは日本製のホンダかスズキが多いのですが日本で作られたものだと知っている人は自分でも直接聞いてみたり周りの人に聞いたりしましたがあまりいなかったです。

トライシクルはただのバイクの横に人を乗せる車輪がついていて6人ぐらい乗っていても坂道を登ったりするので馬力がすごいなととても感心します。

日本で販売されているバイクに比べて大人数で坂道を登れるように馬力を改造しているという話を業者の方から聞いた時はメイドインジャパンのバイクってこんなにすごかったんだなぁと思いました。

タクシーもよく見るとTOYOTAが多いと思うのですが普段乗っているものがフィリピンでは日本で作られたものという意識はあまりない印象でした。SMモールの車の展示を見ていると韓国の起亜の車とか最近よく見かけます。

確かにショッピングモールで見かけても日本車も韓国車もあまり違わないかもしれません。韓国車の方がデザインがかっこいい気がします。余談ですが日本由来のダイソーと言われるMINISOという100均が最近フィリピンではブームですがよく調べると中国の会社でした。

以前はそうでもなかったのですが今はフィリピンに住んでいると日本製と韓国製と中国製が混ざってて品質もどれもよかったりするので何がなんだかわからなくなってきています笑。

日本の文化の象徴の桜や和食など

日本の代表的な年間行事の桜はアニメ好きなら知ってるかなぐらいであまり知名度はありませんでした。桜が咲いている国は他にも一応ちょっとありますが桜が日本特有の綺麗な木と知っている人はあまりいませんでした。

飲食の話題だとラーメンとか寿司の2つぐらいは圧倒的に会話の中で出てきましたがそれ以外はあまり出てこなかったです。

2011年の8月に僕がアキノ空港でお腹が減っている時に何か食べたいと思い歩いていたらポスターの画像が完全に博多ラーメンや札幌ラーメンのお店を見つけたのでおぉすごい!ついにフィリピンにも進出したのかと思い入店しましたが、

味は完全にフィリピンの麺類パンシットカントンの味で予想と違いました。見た目と温度と麺類の見た目が日本のラーメンなのに味がフィリピンのパンシットカントンで逆にすごいなと思いました。

2020年にもう一度フィリピンに行った際はラーメンのお店ではありませんが天丼のお店に入った時にこれまたお店のポスターを見ると完全に日本のやつと同じだったのでちょっと以前の記憶のことも考えつつ結局入店することにしました。

味の方は日本のやつとほぼ同じでしょうゆの味が若干ちょっと違うかなぐらいでこの9年間の間に変わっちゃったんだなと驚きました。

 

日本のアニメやニュースなど

メジャーなアニメでもアニメに興味ある人以外はあまり知らないという感じでした。男の人でもドラゴンボールやナルトに詳しくなかったので意外だと感じました。スラムダンクはフィリピン人がバスケットボールが好きなためか知っている人が多かったです。

20代でも日本に対して少し興味を持ったことある人とかだと例えばフィリピンではある地域に台風が襲いかかって復興するのに3ヶ月かかるニュースがあったけど

日本にも台風のニュースがあって復興するのに2週間とかのニュースがフィリピンでも流れたりすることあるのでそれで知った人が日本はなんてすごいんだとか他にも地震があって街が壊滅的になったけどすぐ元どおりに復興したというニュースに感動する人はたまにいると思います。

他には吉野家とかすきやなどの飲食店に行くと5分くらいで食事が出来上がるのでなんてすごいんだ!みたいに驚かれます。ニュースで日本のことが流れてくるのは台風や地震関連が多いと思いますね。台風以外は無難な政治のニュースぐらいでしょうか。

フェイスブックのニュースにも日本の台風や地震からの復興のスピードが早いというニュースが流れることが大半なので日本はとにかく復興のスピードが早いとフィリピン人とそういう話題になるとつくづく思います。

体感ですがフィリピンでも台風や地震が日本と同じくらい多いのですが日本は復興がとても早いのでジャパンといえばめちゃくちゃ復興の早い人達という印象があります。

最近のフィリピンの若い世代ではkpopや韓流ドラマが流行っているため日本と韓国は違うと思うのですが現地ではイメージがごっちゃになってて勝手にひっついて印象が良くなっているのでよかったかなと思いました笑。

僕は2010年より前フィリピンにいた時はお!日本人か?と言われたりしていましたが今大学の中で学生と交流していると韓国人?と言われることが多くなってきました、kpopの歌を歌って欲しいと言われると内心それは韓国ですよと思いつつ歌います。

フィリピンの英語留学に来ている日本人に対する現地の人の印象

フィリピンで日本人や韓国人が英語留学している学校で教えたことある知り合いの話ではみんな英語ほとんど理解しているのになぜか黙っているというのが印象的だったみたいです。

関係ないのですが僕はその時その話をした後恋人がいるかどうか聞かれ日本ではあまりそういうのは言わないよ的なことを言ったらフィリピンに英語留学している日本人も同じ行動を取っていたと知り合いの先生が反応していました。

僕もそうだったのですがフィリピンで食事すると日本人はほぼ下痢をするみたいで語学学校の先生とかは授業中にどこか行きたいと日本人が言い出すとそういうことだと思っていると言っていたのが面白かったです。語学学校に来ている日本人の評判は良いと思います。

フィリピンの40代以上で日本に滞在したことある人は詳しい

40代以上だと出稼ぎで数年くらい日本でも勤務したことある人が頑張って探せば周りにいるのでそういう人は日本のこと結構詳しいしそこで身につけた習慣をフィリピンに帰国した後でも受け継いでいたりして面白いです。

あくまで例ですが僕がコロナ前の2020年始めに出会ったフィリピンの日本語学校のフィリピン人の先生は日本にいる時に長時間勤務に耐えるためコーヒーをたくさん飲まれていましたが労働ビザが終了してフィリピンに帰国した後もコーヒーを飲みまくっていてシュールでした。

後はフィリピンのスーパーのレジでは袋いれるの遅いのですが日本帰りの人は自ら早いスピードで店員さんが入れる前に袋に入れるのはよく見かけます。フィリピンのスーパーで見知らぬ人が日本のコンビニ店員と全く同じ手順で袋に入れているのを見るとあの人は日本にいたかもしれないなんて心で思っています笑。

フィリピンの超ど田舎のジャングルに行って日本人も僕1人で誰も日本のこと知ってるわけないと思っていましたが、

まさか日本の静岡県で7年ぐらい住んでいたおばあさんと出会った時は驚きましたしこんな東南アジアの山奥で日本語で現地の人と会話するとは思わなかったです。その人は日本での給料日は居酒屋に行く習慣が職場ではあったとか結構詳しいなと思いました。

Sponsored Link
 

日本に行ったことがない40代以上の人達の印象は?

日本に行ったことがない40代以上のフィリピン人はあまり日本のこと知らない感じでしたが1990〜2000年くらいの時はアメリカの次ぐらいの2位の出稼ぎ候補の国なのでお金があるというのとジャパ行きという日本に行く人という言葉は割と知られているかなという印象です。

今より20年前はインターネットもなくSMモールでも日本食は全く売られていなかったので僕としてはフィリピンの日本に行ったことがない40代はリアルに出稼ぎの国➕アニメ、もしかしたら普段運転している車やバイクが日本製という情報を知ってるかもというくらいです。

フィリピンの若い人達から最近オープンした100均のお店の中国製の製品はめっちゃ壊れやすくて問題みたいなのは結構大学とかの会話で聞きますが日本製が壊れにくくて良い!みたいな会話はあまり聞かないというか値段が高いので一部の業者以外メイドインジャパンの良さを知っているのは世代を問わず少ないかなぁと思いました。

Sponsored Link
 

まとめ フィリピンの人達が日本に対して持っている印象

20・30代の若い人達は今韓国の芸能界にのめり込んでて日本のことはアニメ好きな人以外詳しくない感じでちょっとさみしい感じですがラッキーなことに韓流ブームのおかげで日本人の評価も以前より上がっていると思います。

40代以上で日本で勤務したことある人は仕事は大変だったけど生活面で良いところもあったし日本で身につけた習慣をフィリピンでも実行している感じでした。僕はアメリカ、中東の次ぐらいに良い印象の国だと思われていると思います。

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました