フィリピンのカラオケで人気のJ-POPは?謎の曲『Anone』が盛り上がる!

Pocket

フィリピンに滞在しているとフィリピン人のカラオケへの盛り上がりを感じる場面が多いな、と日本とフィリピンのハーフの僕はめっちゃ思います。

今回は僕がこれまで長いこと小学生の時から成人までいろんなところでカラオケパーティーに巻き込まれた中で、フィリピンのあの独特のカラオケ機材で歌うことが可能な、人気の日本の曲を紹介していきたいと思います。

Sponsored Link
 

スラムダンク 君が好きだと叫びたい

60代だと知らない人いるかもですがスラムダンクの君が好きだと叫びたいはほとんどのフィリピン人が知ってて男女共に高確率で盛り上がれるオススメの曲です。

フィリピンで歌われている日本語の人気曲NO1だと思います。

僕が初めて歌ったのは高校生の時で近所の知り合いの家に男女8人くらいの時で、フィリピン人が日本語で歌っているのを新鮮に感じていました。

やっぱり日本人が日本語で歌う方がしっくりくるのか君が好きだと叫びたいをフィリピンで歌うとスターになれます。

宇多田ヒカルさんの曲

フィリピンにいるとなぜか宇多田ヒカルさんの名前だけ頻繁に目にします。

カラオケでも日本人が登場するのは圧倒的に宇多田ヒカルさんでカラオケ曲一覧ノートで他の日本人歌手はほとんど見当たらないくらいです。

知名度はありますが最近の若い人20代と30代は知らないことが多いと思うので僕はあまり歌いませんでした。

宇多田ヒカルさんは知名度抜群ですが曲はあまり知られていないと思うので惑わされないように注意が必要です。

Sponsored Link
 

ドラゴンボール cha la head cha la とwe gotta power

ドラゴンボールのオープニングテーマcha la head cha la とwe gotta powerの2つは少し知名度ありました。

曲はノリノリですがあんまり盛り上がりませんでした。ちょっと知ってるみたいな感じです。

他にも唯一ドラゴンボールと海外の知名度が並んでいるナルトのオープニングも僕が歌ってみましたがこちらはあまり知られていませんでした。

残酷な天使のテーゼとかポケモンとか有名どころ攻めてみましたがあんまりアニメの曲知られていないことが多かったです。アニメはスラムダンクの曲以外ほとんど知らないのではと僕は思っています。

Sponsored Link
 

Yachang Anone

フィリピンにしか存在していない謎の日本の曲ですが歌詞は

もしもし〜あのね〜あのね〜あのね〜(ここでは3回繰り返します)

もしもし〜あのね〜かーらーおけ

というだけの曲です。

すごく短い謎の曲ですが歌うと僕の経験上男女問わず喜ばれ結構盛り上がります。フィリピン在住の日本人が15年ほど前に作曲された曲だそうです。

曲ができたのが2006年で僕が初めて存在を知ったのは2008年で当時マニラのちょっと北のほうの田舎の親戚の家の近所にいる時に頻繁に見知らぬ人からもしもしあのねと言われまくったので、曲のことを知るまでは謎で仕方なかったです。

ピコ太郎のPPAP もしbluetoothでYouTubeと繋げられたらOK

フィリピンのカラオケパーティーでよく見かける機材だとここ1〜2年の最新の曲とかマニアックな曲は載ってないことがよくありますが、最近マイクとスピーカーを用意しスマホのbluetoothでカラオケをするスタイルが普及してきています。

YouTubeが使える中でみんなが知ってるのはピコ太郎のPPAPでした。

日本人が歌ってること知らない人多い感じでしたが意外とフィリピン人がカラオケであまり歌わない曲なのでオススメです。

アジア人が歌ってるのはなんとなくわかってるみたいで飲みの場でフィリピン人よりも日本人のあなたに歌ってほしいという場面が何度かありました。

僕の感想ですがピコ太郎のPPAPはフィリピン人よりも本家の日本人が歌う方がしっくりきている感じなので歌ってほしいと言われていると思います。

番外編 K-POPの日本語版は微妙な反応

フィリピン人はK-POPがすごく好きですが、これまで少女時代のgeeやbig bangのfantastic babyなど鉄板の曲あたりを日本語版で歌っても反応が微妙なことが多かったです。

K-POPが好きなフィリピン人でも韓国語で歌える人ほとんどいないので、もしkpopが好きで韓国語で歌える人ならスターになれると思います。

カンナムスタイルだけは流石に知られているだろうと思い僕は練習しましたがカンナムスタイルはちょっとしたダンスがあったので周りの近所の人も盛り上がっていました。

フィリピンでのカラオケはもしもしあのねやPPAP、カンナムスタイルなどのダンスがある方が受けがいいです。

フィリピンのカラオケで歌える人気の日本の曲まとめ

今回はフィリピンのあの独特な古いカラオケ機材で歌える人気の日本の曲を紹介してみました。

これまでの僕の経験上パーティーとかで上記の曲が歌えるとフィリピン人に喜んでもらえて飲みの場をうまく切り抜けられると思います。

最悪、もしもしあのねさえできれば最低1曲は歌うことになりカラオケの誘いも断ることもできベストだと思います。

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました