フィリピンの大統領が今の人になってから変わった良い点をハーフの僕が列挙

Pocket

フィリピン経済の成長によってここ10年くらいで変わったなぁと思うことについて日比ハーフの僕が情報共有をしたいと思います。この間にアキノ大統領からみなさんご存知のドゥテルテ大統領に変わっているのもありすごく変化しました、悪い変化はほぼないと思うので今回は良くなった点を色々上げていきたいと思います。

Sponsored Link
 

教師の数が増えた・公立なら大学まで無料になった

ドゥテルテ大統領に就任したあたりからフィリピンの高校生の期間が2年伸びました。今までは小学校6年、中高合わせて4年、大学4年と日本より少なかったのですがフィリピンの長い歴史の中で2年伸びたのは大きなことだったと記憶しています。

後公立だったら学費は無料になりました、文房具とか制服とかは若干自己負担になるみたいですがこれで学校に通いだす子が増えためか1年の期間限定ですが僕の知り合いの教師は自宅から2時間のところに通わされるほど教師が不足しています。

その結果特に教師の募集がめちゃくちゃ増えて僕が2018年にフィリピンに行った時は教師は大学のキャンパスの中の一部でしかなかったのですが完全に教師と他の学部は分離されることが珍しくなくなったので驚きました。

交通パトロールが増えて治安がちょっと良くなったけど装備が怖い

ドゥテルテ大統領になってから夜のパトロールがかなり多くなり治安が良くなった気がします、それでも夜歩くのは個人的に今でも怖いのですが以前は夜ほとんどパトロールしていなかったのが今はしているので大きな変化だったと思っています。

トラックの後ろの荷台に迷彩服を着て本格的な装備な人が椅子に座っていたので初めて見た時はパトロールと知らず一瞬ビックリしました。僕はよく知らないので実感しなかったのですがやばいた●こを吸っている人を道端で吸わないようにドゥテルテ大統領が規制をかけたので見かけなくなったと現地のフィリピン人が言っていました。

Sponsored Link
 

SMモールが増加&品質アップ 店内が広くて開放的!

以前はフィリピンで買い物をすると街中の日本製のタクシー以外ほぼ全てすぐ壊れるのではないかと思うくらい色々壊れやすかったのですが最近はSMモールの中の商品や100均でも日本と大差なくなってきていると思うし安いのでバッグとかフィリピンで買っておこうと思うようになりました。

SMモールは1970年ぐらいに1号店が出ているので歴史が長いですが店内がおしゃれな感じで面積も広いのは割と最近でマニラ・セブ以外の地方都市のレガスピに出来たのは2015年ぐらいです。日本のイオンより店内が広く照明も綺麗なので気分が良いです。

僕が2011年にフィリピンに行った時は小さめのショッピングモールの入り口前は道路で大量のバイクと排気ガス、店内も天井は排気管でなんか暗い照明で買い物をしていた記憶があります。トイレもSMモール以外のやつはまぁまぁグロテスクだったのですが今は割と綺麗です。

Sponsored Link
 

道路整備がど田舎まで行き届くようになった

2008年の時マニラは大丈夫だったと記憶していますがそれよりも地方の都市4番手か5番手くらいの真ん中はまだ整備されていますが車で20分ぐらい外に出ると砂利道で山に入ると崖から落ちそうになります汗。

2018年にフィリピンの一番田舎の都市に行ったのですが海に繋がる道の先端まで整備されていたのですげぇと思いました。日本と言う環境からマニラに着き急に道路がなくなりジャングルに入る経験も今となっては面白いです。これからフィリピン観光される方は道路状況が良くなったので旅疲れしにくいのではと思います。

給料が以前より上がった 聞いたことなかった数字貰ってる人も

フィリピンで新卒の教師の給料はマニラはちょっと知らないのですがマニラ・セブ以外で月20kペソ日本円で5万円貰っているとやや高収入の部類と言われていました。日本だと25万円貰っているイメージです。

それが最近25kになったりセブで働いている旅行代理店の人とホテルのフロントの20代の人が50kペソ貰っていると聞いた時は驚きました。日本円で10万超えるぐらいですが以前はそんな数字聞いたことないと言う感じでした。

kpopと韓流ドラマが好きな人が洋楽・ハリウッドよりも多くなった気が

kpopがそもそもでき始める前は洋楽が好きな人が多かったと思うのですがkpopが流行るようになってからは人気度で言えば完全に韓国に軍配が上がるのがすごいなと今思います。フィリピンは英語を話す人が多いし今までアメリカの音楽を聞いていたのでそれが覆されるとは思いもしませんでした。

韓流ドラマはkpopよりも前に知ってた人比較的多かった気がしますがこちらも最近はハリウッドよりも人気になっている気がしています。人気度で言えばkpopですが実際にフィリピン人と夜パーティーでカラオケをすると韓国語で歌える人は少なく洋楽を歌える人の方が多いという謎の状況になっています。

ぶ厚めのカラオケ選曲本には韓国語の曲も乗っているのですがフィリピン人に何の曲が良い?と聞いたら好きだけど韓国語難しいと言われ意外だと思いました。

まとめ フィリピンの環境は良くなった 大統領の影響大

2008年と2018年のフィリピンは違う国だと思うくらい変わったかなと僕は思います。今後はと言うとここからあまり変わる要素ないのではと個人的に思ったりもしますがとても過ごしやすくなったなぁと思いました。

日本でもフィリピンでもドゥテルテ大統領は面白いキャラですが実際に色々生活が良い方向へ変わっているのですごい人だなと思っています。日本だと2008年と2018年でそこまで変わってないかもですがこれからフィリピンに行く人のお役に立てれば幸いです、ありがとうございました。

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました