セブとレガスピ 日本人が住むならどっちがいい?物価、人口、治安を日比ハーフが解説!

Pocket

フィリピン移住を考える時にマニラは人が多く排気ガスがいっぱいでセブは比較的落ち着いているとうイメージがありますよね。マニラのアキノ空港に着くとなぜか旅行客のターミナル移動と一般道が同じになっていてたくさんの車が八方から入ってきてるためか僕はその時の排気ガスのインパクトが強くて思い出に残っています。

セブの空港に着いた時は渋滞がマニラほど多くなく近くに山があり空気が綺麗だなと思いました。知り合いのある1人のフィリピン人がマニラよりセブが好きと言っていた理由が分かった気がしました。

でもセブもいいなと思うものの一応観光都市で留学でも仕事でも訪れる人が多いからフィリピン移住するならマニラやセブよりも落ち着いたところがいいと考えている方に向けて日比ハーフの僕が解説して行きたいと思います。

Sponsored Link
 

セブとレガスピの違いや共通点は?物価、人口、治安など

 

今回は僕が合計で1年ほど滞在したレガスピという都市とセブを例に上げていきたいと思います。ちなみにレガスピはフィリピンでは4番目か5番目、6番目くらいに大きな都市とされています。

まず物価についてですが体感的にですが30%くらい全体で違うと思います。コーラ500mlをレガスピのその辺のスーパーで買うと35ペソ(70円)くらいですがセブだと50ペソ(100円)くらいします。他にもあるのですがSMモールの中の日用品は確かに30%くらい安いですがカバンとかちょっとしたいいリュックサックを買おうと思うとマニラと変わらなかったりました。

レガスピは面責20kmの人口約15万人でセブ島は300km2の900万人なので人の多さが全然違いますね。レガスピは観光都市ではないけど空港が市街地から近くてトライシクル 、タクシー、自分の車で10分から15分で行けたりします。ジプニーはお客さんをある程度載せないといけないので僕の経験だと30分くらいかかります。

レガスピという街はマニラやセブより人が少なくフィリピンにありがちなショッピングモールのレジで20分くらい待たされるとか車で市内を移動する時に渋滞というのがあまりないので純粋に英語留学をマニラやセブより安くしたいという方にはオススメなのかなと僕は思います。人が少なく安さと落ち着きがあるということで英語留学してた日本人と韓国人をちらほら見かけました。

もう1つレガスピに住む理由で個人的にオススメできるとしたら僕はフィリピンの実家がレガスピから車で2時間かかる場所にあって体への負担が大きいです。例えば日本で冬がすごく寒くて数ヶ月安い費用でマニラやセブの人混みを避けてビーチや山に囲まれて過ごしたいという人とかだったらレガスピは選択肢に入るのではと思います。

レガスピの中心地のショッピングモールあたりでちょっとした渋滞というのはありますがセブは結構渋滞に巻き込まれます。セブは観光都市なので人が多いですね、観光地のすぐ側に住まなかったら緑がたくさんで涼しいところもあります。

治安ですがセブの方が若干悪いという程なのかなと思います。セブもレガスピも夜になると出歩く場所は限られてきます、セブは観光客を狙ったぼったくりタクシーとか似たようなことがあるので治安は両都市で少し差があるかなという感じです。

いざ噂通りに本当にぼったくられはじめると体が固まってしまいました汗。セブの空港に降りてこれからホテルにタクシーで移動という時にタクシー乗り場に向かったのですがパッと見た所たくさんの観光客が1列に並んでいる所しか見当たらずこれは時間がかかると思いました。

そこで料金1、5倍ほどの空港タクシーを呼び寄せることにしました。なんでみんなこんな並んでいるのだろうと思いましたが空港タクシーで安全に定評があるということで乗ることにしました。この時は僕とフィリピン人ともう1人親戚が乗っていました。

乗り始めると運転手が初心者というのをカミングアウトしてきました、で目的地を伝えてしばらくセブの1番大きな通りみたいなのを進んでいましたが今日は混んでるから抜道でということで運転手に言われました。

グーグルマップを見ながら指示を出すのですがぐるぐる抜道ばかりで何かがおかしいと思い始めちょっとした口論になりかけていました。なんとかホテルに着いたのですが片道1キロくらいの渋滞気味で正規料金の1、5倍を言われ色々交渉した結果200ペソの元の値段を払ってその時はなんとかなりました。

僕はフィリピン語が全くできないので最後まで黙っていました、フィリピン人と一緒に乗っていたからよかったもののこれが現地人なしだったら対応するのが難しいなと思いました。

セブの空港と提携しているタクシーなので安全なはずだったのですがこんなこともありえます、もしこれからセブに行かれる方がいたらホテルまで一旦運んでもらってそこからホテルマンが周りに駆けつけた状態でフィリピン語がわからなくてもタクシーのメーターの正規料金を払えば問題ないかなとこの時の事件で思いました。

排気ガスはセブの方が若干多い程度な気がします。フィリピンのトライシクル もバスもみんなショッピングモール付近で排気ガスを出すし人も多いのであまり両都市に差はないかなと思います。

病院関連の環境ですがセブもレガスピも同じくらい待たされます、普通だと20〜30分で長くて60分くらいだと思います。フィリピンはどこも日本より待たされますが。治療の質も同じくらいだと思います。海に落ちた荷物を取りに行こうとしたら浅瀬のところに大量のゴミとビンの割れたものがあったのを知らなくて足の裏がとても切れました。

その時はレガスピよりもう1段階田舎の町の病院に行くことになったのですがそもそも先生が診察に来なかったり汗、来ても1時間から2時間待ちました、あとガーゼとか注射器が使い回しでした汗。現地人に聞くと予算の問題でそういうことはあるみたいです。

レガスピだとセブもですが待ち時間は20分〜30分で長くて60分、病院の先生が診察に来ないことはあまりないしガーゼの使い回しとかもないので大丈夫だと思います。

停電ですがセブもレガスピも同じくらいの頻度で停電してると思います笑。日本では経験することはないと思います。停電するとみんな一斉に驚くので面白いですよ。ショッピングモール以外でも普段の生活で停電することは珍しくありません笑。

ちょうどたまたま2年くらい前に日本に超大型の台風がやってきて一瞬だけ関西で停電したのですが僕のお母さんが日本に20年いるけど停電は本当に久しぶりというくらいでしたので日本の電力会社半端ないなと思いました。

wifiの速度はセブもレガスピも同じですがセブの方がwifi接続可能な場所が多いと思いますカフェとか。フィリピンはwifiがめっちゃ遅いです、3Gとかそれ以下のスピードです。

セブとレガスピそれぞれの住む理由とオススメな人は?

 

今回はフィリピン二大都市のセブと4番手くらいのレガスピを比較してみました。レガスピに住むのをオススメできる人は安く英語留学したい人か特に0歳〜5歳くらいまでのお子さんを持ってる人でセブよりも落ち着いた環境、セブと同じくらいの病院・教育の質があって子育てをしたい人な気がしますね。

レガスピにはマヨン火山という富士山みたいなのがありますがそれ以外で観光できる所があまりないので僕みたいな旅行が好きな人には気分転換が難しいと思います。たくさん観光するのではなく自然に癒されてビーチを眺めてあまり色んな所に旅行に行かない人は大丈夫だと思います。

スマホが普及し始めた2010年あたり、今より10年前とかはレガスピにいると日本人が大変珍しいのでその辺の屋台とかレストランで話しかけられることが多かったですが今はそういったことも減り不思議な気分です。

今でもレガスピには日本人がほとんどいないはずなんですが韓流がフィリピンで流行っているということもあり最近では日本人としてではなく韓国人として話しかけられることに時代の流れを感じますね。

Sponsored Link
 

まとめ

 

・レガスピの方がセブより物価が30%ほど安い

・wifiの速度あまり変わらない 接続可能な場所はセブの方が多い

・治安あまり変わらない セブは観光客を狙う場合がある

・排気ガスはレガスピの方がやや少ない程度

・人の多さはセブは渋滞に時々巻き込まれるがレガスピではあまりない セブの方が明らかに人が多い

・病院 どちらも同じくらいの時間待たされる

・どちらも同じくらいの頻度で停電する

・レガスピは観光資源あまりない セブはまぁまぁ

最近セブも物価がどんどん高くなっているのを実感します、レガスピも少し上がっていますがセブに比べるとその気配は小さいと思います。ちなみにマニラからレガスピは飛行機で1時間でレガスピからセブにも1時間で直行便があります。

15年くらい前レガスピは市街地以外はジャングルで市街地でも道路がデコボコで砂漠みたいだったのですが最近そういうこともなくなり落ち着いた都市になったのが感慨深いです。マヨン火山を見ると富士山を思い出してしまいますね。

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました