フィリピン人にするとタブーな日本のマナーは?取引先・勤務先等

Pocket

フィリピン人にしてはいけないタブーな日本人のマナーは何なのでしょうか?いつも通り日本で普通に接していても知らないうちにタブーになっていたとすると怖いものですね。

日比ハーフの僕から見ると実はそんなにタブーなことってないのですが今回はその数少ないタブーなことを取引先や勤務先でフィリピン人に出会った人向けに解説していきたいと思います。

Sponsored Link
 

頭を撫でる 仲良くてもNG

頭を撫でるのは日本では好意の行為ですが、フィリピンでは大事な頭が触られ良くない感じに受け取られます。勤務先や取引先でない仲良くなった関係、恋人などでもあまりやらないほうがいいみたいです。

僕は仲良くなったのでそういうことしたら意外とダメな反応をされ日本人向けに英語を教えてた経験ある人に聞いて見たらタブーなことだそうです。頭を撫でるのはタブーは知ってたんですがそういうことだったのかと驚きました。

漫才みたいに胸・肩を叩く

日本だと肩を叩くのはよく頑張ったな!ということもあると思いますがフィリピンではそうではなく叩かれたという感じになってしまうみたいです。フィリピンでは肩を叩くのに良く似たノリで手の甲で少し相手の腕を叩く方は良いみたいです。似ていますがややこしいですね笑。

僕はフィリピン人の肩を叩きはしませんでしたがyoutubeで日本の面白い芸人を紹介しててウケが良かったので色々見せているうちに漫才で肩を叩く場面があり雰囲気が悪くなった経験があります。

同じように漫才みたいに胸を叩くのもフィリピンではタブーな感じだと思っています。話が面白くて盛り上がっている時についやってしまうかもしれませんが注意が必要です。

Sponsored Link
 

周りに人がいる状況で叱る

日本で勤務先や取引先で叱る・叱られるのは普通に起きる出来事ですがフィリピンではとてもやばいことです。フィリピンで叱る・叱られる時は周りに人がいない状況で行われています。日本では大事ではないことの叱りでも周りに人がいたらフィリピン人にとってはとてもやばいことです。

フィリピン人が良く行く国はアメリカや中東ですが日本とアメリカを両方経験したことある人からは日本人は普段からあれだけ叱られてすごいタフだなと思ったそうです。

僕はフィリピンから日本の関空に戻ると叱りではないけど空港での荷物検査やパスポートチェックで注意や警告に神経使うなぁと思いました。

Sponsored Link
 

フィリピンの社会批判

フィリピンは貧しいからなんか色々と物が不足してたりなどフィリピン人の方から自虐することが今までありましたが、

最近はフィリピンも発展してショッピングモールも大きく綺麗で品質も良いので何か日本人が批判すると何を言っているのだろうこの人はと思う人が増えてきているように思います。

僕はフィリピン料理が本当に苦手で現地の人の前でも食べないと言ってきましたが最近はとっても美味しいのでフィリピン人の自虐に乗っかってはいけないなと思いました。

他にもタブーなことはないのか?

上記では数少ないタブーを列挙しましたが他にあるとするとオンライン英会話で何か聞かれて考えている時に発する『あー』、『え〜っと』とかがフィリピン人にはきついみたいです。

日本では誰かのインタビューで良く見られる光景ですね。何か発言しようとして迷って少し黙ってから言うのは問題なかったです。なのでまとめると頭を撫でる、叩く・叱る、批判をしなければ問題ないという感じでタブーは少ないと思います。

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました