速水もこみちが持っている料理の資格は?調理師免許はないけど他が驚愕だった

Pocket

速水もこみちさんと言えば料理の印象が強いですがそんな人が持っている料理の資格は何なのか気になるかと思いました。速水もこみちさんなら料理の資格は仕事に関係なさそうですが改めてどんな資格を持っているのか詳しく見ていきたいと思います。

Sponsored Link
 

速水もこみちさんは意外と調理師免許は持っていなかった

速水もこみちさんと言えばまさに調理師免許持っていると僕は思っていたのですが意外なことに調理師免許は持っていませんでした。

「番組終了後も、もこみちは知人やスタッフに料理を振る舞ってきましたが、もっと多くの人に自分の料理を味わってもらいたいという思いが日々、募っているそうです」(芸能プロ関係者)

そこでもこみちが現在、極秘に話を進めているのが、自らがオーナーとなり料理を監修するレストラン経営だ。

「調理師の免許がないため、自分が考えたレシピを人を雇って再現しようというものです」(事情通)

調理師の免許がないので速水もこみちさんが知人やスタッフに直接自分が料理を振る舞えない場面を想像するとなんか意外で面白いなと思いました。例えになるか分かりませんが僕の知人に車好きな沖縄出身の人がいて東京に来た時車に乗っていなかったのでその時の様子を思い出すとそれはそれで新鮮でした。

速水もこみちさんが持っていた料理の資格はハーブコーディネーターなど他面白いものも

速水もこみちさんは調理師免許は持っていないということでしたが料理に関する資格は他に持っていたみたいで以下のようになっていました。

その他にも速水は、「野菜コーディネーター」「ハーブコーディネーター」「スパイスインストラクター」「チーズソムリエ」など、さまざまな資格を持っている。さらに、料理から離れて、「小型船舶免許」も持っている。

ハーブコーディネーターについて調べて見ましたが通信教育が一般的で教材は6万円ほどでおよそ7ヶ月から12ヶ月ほどコースを受講することで資格を取得することができるとのことでした。資格を取得するとハーブを使った教室や料理店を開くことができるみたいです。

野菜コーディネーターに似た野菜ソムリエという資格もありましたがこちらは全く別物でした。野菜コーディネーターはハーブコーディネーターより少し安い4万円ほどの教材費で受講期間は少し短い4ヶ月くらいでした。

他2つのスパイスコーディネーターはもう少し教材費が10万円くらいと高額でチーズソムリエは野菜コーディネーターと同じくらいでした。

1つ1つは特別な資格というわけではなさそうでしたが4つも取得され➕料理と関係ない小型船舶免許も速水もこみちさん持たれているのですごいなと思いました。持っている料理の資格が野菜とハーブとスパイスとチーズの4つというのがおしゃれですね。

僕ももし1個速水もこみちさんみたいにチーズソムリエとかが気になりはじめたらあるの分かりませんが生ハムとかビールの資格も気になっちゃうかもです。

Sponsored Link
 

最近速水もこみちさんが取得した料理の資格は和漢薬膳師(旧・国際薬膳食育師)

最近速水もこみちさんが取得した料理の資格には和漢薬膳師(旧・国際薬膳食育師)というものがありました。

速水は今回、旅の思い出として振り返ったのは、台湾グルメ。資格を取得するほどハマった料理とは?

葉加瀬:台湾の食事っておいしいよね。
速水:そうなんですよ。それに、ちょっとヘルシー志向なところもありますよね。そんなにコッテリしていないし、健康的な食事が多いと思います。

和漢薬膳師という資格は、中国で生まれた薬膳を日本人の体や味覚に合うように和食・洋風にアレンジしたものだそうです。僕は速水もこみちさんと言うとオリーブオイルを垂らしている印象がありましたが台湾料理もヘルシーということで最近和漢薬膳師というオリーブとは違う資格を取得されたのには驚きました。

今後もどこかの国のヘルシーな料理に影響されて新しい資格を速水もこみちさんが取得されたら面白いかもしれませんね。オリーブとかチーズだとヨーロッパあたりですが一気に渋い資格だなと思いました。

Sponsored Link
 
JAPAN
japan1997Aをフォローする
日系フィリピン人のマブハイ知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました