【動画】山口アタルの日本語力はどのくらい?発音・会話・読み書き他

Pocket

カナダから日本ハム入団テストを受けて合格した山口アタルさん。

父が日本人、母がギリシャ系のカナダ人で山口アタルさんはカナダ生まれカナダ育ちの日系人です。

日本語の発音や会話、読み書きがどのくらいできるのか興味あるところですね。

Sponsored Link
 

山口アタルの日本語力をインタビュー動画から見ると

こちらが山口アタル選手の日本語でインタビューを受けている様子の動画です。

日本語の発音は聞き取りやすいんじゃないでしょうか、インタビューの質問に答える時の文法とかはまさに外国人の話す日本語という印象をうけました。

野球をはじめたきっかけや日本での不安なことについて答えていましたので日常会話や今後試合後のインタビューとかは問題なさそうです。

特に『どんな選手になりたいですか』の質問でアグレッシブなプレイスタイルな感じでファンを盛り上げたいと言ってた時に

アグレッシブとプレイスタイルの発音が英語だったのでカタカナの単語は英語なんだなと思いました。

漢字の読み書きはできないそうなんですが会話の方のレベルがちゃんとしててすごいと思いました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

山口 アタル(@ataru.yamaguchi)がシェアした投稿

余談ですが僕の母は外国人ですが日本に住んで20年あまりですが漢字の読み書きはできず会話は問題ないです、他にも友達とかで漢字が読めないけど会話が可能な人を色々見てきました。

漢字読めないのに日本にいるのが驚きですがそれだけ日本が生活しやすいということでもあるのかなって思います。

山口アタルさんはアメリカ・カナダと日本のプレースタイルが違う点とダウンタウンのテレビ番組を見てきたため会話の中でギャグをかまして失礼になっちゃったりしないかと気にされていましたが、今後日本での生活に適応できそうな気がしますね。

山口アタルのリクルート動画 身体能力がやばすぎる

山口アタルさんがドラフトアピールするために送った動画です。

遠投は120m、球速153km、打球速度167キロ、50m5,8秒となっております。身長は印象よりも意外と低く179cmです。

測り方もちゃんとしてそうな機械でキッチリ測っています。

えげつない身体能力ですね、しかしリクルート動画を見た人たちの反応ではお笑い的に面白いやつという感想の方が多い印象です。

カナダで生まれ育った無名のベースボーラー。父の母国・日本でプロになろうと一念発起し、今夏「コネクションは何もない自分のビデオを全球団に送った」とゼロから猛アピールした。新庄監督は「ウチの事務所にもメールがきた。『僕を取った方がいいですよ。損はさせません』と。面白いね」と話す。  多くの球団からは返事すらなく、返事があったとしても断られた。唯一のチャンスだった日本ハムの入団テストで、「フィジカルモンスターだ」(大渕スカウト部長)とアピールに成功。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/a67a694e4a41355089ea099b2b7681f96e128c63

動画だけでなくメールでもアピールされていたみたいです。山口アタルさんのyoutubeチャンネルの動画を見ると身体能力が高いだけではなくVRでトレーニングをされていました。

ちなみに呼んでほしいニックネームは特にないそうなんですがAJ(えーじぇー)、アタル、フィジカルモンスターのいずれかで呼んでくれたらいいそうです。

この中で呼びやすいのはアタルかなと思います。

Sponsored Link
 

山口アタル テキサス大学での実力や実績は?

山口アタルさんが日本に来る前の数少ないプレー動画です。どんな感じだったのか。

結構打者を抑えていますね。GPA4.0は勉強もとても優秀ということなのですごいですね。フィジカルモンスターと呼んでほしいのにこのギャップは今後面白い展開を迎えそうです。


速球で抑えていた感じです。ちなみに背番号はイチローさんと同じ51だったみたいです。

テキサス大学では今季は3月26日を最後に試合に出場していませんが、中継ぎピッチャーとして3試合に登板。防御率は32.40となっています。背番号はイチローさんと同じ「51」で、日本ハムは外野手として指名しています。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/e90bee3a1ae5e33e64317f8a4b956ec90c079309

現在の時点では打者としてのトレーニングの様子しか見れないです。佐藤輝明さんみたいに突然現れてめちゃめちゃ飛ぶホームランバッターになったら面白そうですね。

個人的にはダウンタウンのテレビ番組から学んだギャグがどう外国人の中で変換されて出てくるのかがとても楽しみです。

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました