豊昇龍は朝青龍に似てる?顔や性格の違い相撲のスタイルなど比較

Pocket

豊昇龍さんは朝青龍の兄の息子ということで甥っ子にあたります。朝青龍さんには兄が2人いますが親戚で有名なのは今のところ豊昇龍さんです。

ある意味朝青龍さんに近い似てる方ということで顔の違いや性格、相撲のスタイル等比較してみました。

Sponsored Link
 

豊昇龍と朝青龍の顔画像比較 真剣・笑顔な時

まずこちらが前から見た豊昇龍さんの顔の画像です。

 

続いて同じく相撲協会の前から見た朝青龍さんの顔画像です。

意外と朝青龍さんの目と眉毛が濃い気がします。目と眉毛以外の顔の輪郭や耳の形など全体的に似てると思います。

笑顔な時も比較してみます、まずは豊昇龍さんから

朝青龍さんの笑顔。

笑顔の時は割と似ているような、ぼくは朝青龍さんと言うと笑顔な顔の印象が強いのでこの時の豊昇龍さんは似ていますね。でも目の印象と鼻の形も若干違う気がしますね。豊昇龍さんは気さくそうで朝青龍さんはおもしろそうな人な感じ。

豊昇龍は性格も朝青龍に似てるのか?

豊昇龍さんの性格ですが過去、「ジャンクスポーツ」に出演された際、朝青龍さんに相撲のことで4時間くらい怒られて怖くなり連絡先全部ブロックしちゃったんですよと言ったり逆にアドバイスを色々聞いたりするのを見ると優しくて素直な人なのかも。

相撲の試合では迫力ある動きで朝青龍さんに似てると思わされます。なので豊昇龍さんは朝青龍さんよりも少しマイルドな感じだと思いました。相撲業界の親方達からは似てると思われているみたいです。

僕としては朝青龍に性格や相撲のスタイルが似てる方が相撲業界も盛り上がり成績もよくなっていいんじゃないという感想です。

 

Sponsored Link
 

豊昇龍の相撲のスタイル 朝青龍との違い 

朝青龍さんはみなさんなんとなくご存知のように力強くて印象に残っているかと思います。

朝青龍のスピードが席巻した時代。

 その後の時代の中心は、朝青龍のスピードだった。

 パワーの時代を打ち破る、圧倒的なスピード。速い力士は過去にも多く存在していたが、朝青龍の特徴は、判断のスピードが桁違いだったということである。

引用:https://number.bunshun.jp/articles/-/830233

意外とスピードが売りだったんですね。

大相撲秋場所(11日初日、東京・両国国技館)で新関脇の豊昇龍は多彩な形を持つ力士だ。右四つ、左四つ、突き押しなどどんな形でも相撲が取れるし、投げ技のうまさは叔父の元横綱朝青龍を思い出させる。土俵上でのふてぶてしさや強気の取り口も叔父さんにそっくりだ。

ただ、朝青龍には取り口の多彩さだけではなく、スピードや腰のバネの強さ、前に出る力強さもあった。それに比べると、豊昇龍はやや押し相撲には弱いように見える。

引用:https://www.nikkei.com/article/DGKKZO64233260Q2A910C2UU1000/

豊昇龍さんは元々朝青龍さんと違って11歳までレスリングをしていたのでどうしても押し相撲等に少し弱かったかもしれません。豊昇龍さんはレスリングでスカウトされて日本に来られたのでその分の強みがあると思います。

豊昇龍さんの従兄弟で格闘技をやられているのは彼だけで格闘技の家族を自分たちの代で終わらせたくなかったとのことですので偉いなと思いました。

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました