武藤十夢のAKB卒業理由は?年齢や選抜落ち等過去事例から考察

Pocket

武藤十夢さんがAKB卒業を先月に発表され現在は気象予報士として精力的に仕事をされていますね。

気象予報士に大学院修了、金融の資格も取られいい意味でアイドルとはとてもギャップがあります。今後もニュースや天気予報、バラエティ番組なんかも出演する期待があります。

AKBを卒業した理由となぜ今気象予報士になりファイナンシャルプランナーの資格も取られたのかそこの所について探ってみました。

Sponsored Link
 

武藤十夢のAKB卒業理由は?過去事例から推測してみた

AKBを卒業した理由が明確に本人から出ている情報は見当たらなかったのですが過去に卒業された先輩や武藤十夢さんの最近の状況を踏まえるていくつか推測したいと思います。

選抜落ちの影響?

AKBの新曲メンバーの選抜落ちが2022年8月で卒業を発表されたのが10月でしたので選抜落ちが影響されているのではということですが、

武藤さんは今までやってきたこともあるし前には進めている、

選抜に落ちても昔みたいな感じではないとおっしゃっているので選抜落ちが卒業理由としては考えにくいかなと思います。

年齢がやっぱり理由か?AKBや乃木坂他との過去事例から考えると

年齢を重ねたため卒業する的な発言は特に今の時点では見当たらなかったのですがAKBで最近卒業された方で1番年がいっていたのは篠田さんの28歳の時でしたので理由の一つとして考えられるのではと個人的に思います。

引用 https://nogi-kioizaka.hatenablog.com/entry/2020/12/06/100000

乃木坂や他の欅坂48とかも20代後半になると引退するケースが大半のようです。先ほどのyoutubeでもおっしゃられていましたが

16歳でグループに入り色々活動した結果本人も卒業に未練はなさそうな様子だったのでよいことなのではないでしょうか。

武藤は「16歳でこのグループに入って、歌もダンスもトークも何もできなくて、先輩の背中を追いかけるので必死でした。気づけば私もグループで上から(年齢が)2番目になってました。この約11年、楽しいことも辛いこともたくさんありましたが、すべてがいい経験で、私の力になりました」と回顧。

引用 https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/241336

後ツイッターやyoutubeなどで武藤十夢さんの卒業発表を受けたファンの反応を見ているとソロでもやっていける歌やダンスのスキルがあるのに卒業は衝撃ですみたいな意見が多いように感じました。

本人は謙遜していますがAKBの後輩からも慕われていた様子でしたのできっと実力は認められており人望もあり人気だったのでしょうね。

十夢はAKBを卒業しても一人でやっていけるレベルに達していた数少ないメンバーだから、遅すぎるぐらいだよね。お疲れ様です。

引用 https://www.youtube.com/watch?v=tt2JWwScaSI

年齢的にそろそろかなと思ってた。 彼女は秀才だしアイドル以外でもいくらでも需要あるからそんなに心配してない

引用 https://www.youtube.com/watch?v=tt2JWwScaSI

年齢的なものが大きいのかなと僕は思いました。

他には20歳ぐらいから気象予報士を目指されていたり、

ファイナンシャルプランナーの資格を取るための活動をされていたので

AKBは卒業しても引き続き芸能活動をされる予定で卒業というよりステップアップという感じなのではと推測しました。

一応武藤十夢さんの卒業が早いのか過去のAKB48の卒業生と比較してみたいと思います。

武藤十夢の卒業は早い?AKBの過去事例と比較

AKB48の過去の卒業生155人の卒業年齢のデータを見ると20歳頃と25歳頃に分かれる傾向があり、最近では21歳になる前に卒業する人と20代後半に入るぐらいの年齢26,27あたりで卒業する事が増えてきているそうです。

20代後半で卒業するメンバーも増えてきたとはいえ、やはり20歳が一つの節目のように思われます。

引用 https://nogi-kioizaka.hatenablog.com/entry/2020/12/06/100000

なので武藤十夢さんの現在の年齢を考えると最近では普通の流れという感じでしょうか。

乃木坂46やNMB48、欅坂46の場合でも卒業のピークは23歳から26歳あたりが多いです。

以前は10代でバリバリ活動して20歳なるくらいで卒業というのも主流でしたが今はもうちょっと長く活動されております。

卒業理由の見解としては第一次結婚ラッシュと言われる23歳から26歳頃と被っているというのが理由だそうです。

乃木坂46だけは20代後半に入るぐらいの年齢で卒業を発表するメンバーが多いとのことです。

ですので武藤十夢さんがセカンドキャリアというか気象予報士になったりファイナンシャルプランナーの資格を25歳で取得されたのは丁度いい感じでしょうか。

25歳で取得するということはそれより前に勉強をアイドルやりながらスタートということですので大変ですね。

Sponsored Link
 

気象予報士やFPの資格を取ったのはなぜ?5年がかりで合格まで

武藤十夢さんはなんと5年くらいかかって気象予報士に合格されたとのことです。その間に7回落ちたそうです。20歳から目指されていたということなので驚きです。

気象予報士の合格率は5%と言われており難しいです。あまりにも不合格をし取れ高も少ないということで途中で番組のスタッフに密着取材をやめるように伝えたこともあるほど壮絶だったとのことです。

気象予報士やファイナンシャルプランナーの資格を取得された理由としては

武藤さんの場合、気象予報士の資格だけじゃなく、ファイナンシャル・プランナー2級も今年7月に取得していますよね。大学院を修了していることもアイドルとしては異例かと思うのですが、なぜそこまでストイックに頑張り続けるのですか?

武藤 常に何かをやっていないとダメな人なんですよね。目標がないと前に進めない性分なので。気象予報士にもなれた。大学院も修了できた。今はやることが特にないし、コロナ禍で自由に使える時間もある。だったら勉強する習慣が残っているうちにFPも取っておくかと、そういう発想なんですよね。

引用 https://getnavi.jp/entertainment/655730/

武藤さんは父に気象予報士を勧められたという情報も見かけましたが上記のインタビューを見ると目標をもって突き進む性格がきっかけなんでしょうね。

気象予報士も大学院もFPもストイック感がすごいです。最近では30代でも柏木由紀さんや他の芸能界でも活動されている方は多いので年齢的なものは気にせず今後も武藤十夢さんの活躍を応援したいです。

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました